アニメ

擬人化された競走馬の青春ドラマ「ウマ娘 プリティーダービー」

アニメ

◆作品概要◆

異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持つ“ウマ娘”が人類と共存している世界。田舎から都会のトレセン学園に転校してきたウマ娘・スペシャルウィークは、仲間たちと切磋琢磨しながら、<トゥインクル・シリーズ>での勝利を目指す。

 

実在の競走馬を擬人化したこともあって、それぞれの競走馬の特徴(スーパークリークの人懐っこいところや、所々でてくるオグリキャップの大食い)など、往年の競馬ファンならちょっと笑えるエピソードなど随所に見受けられます。
作品情報
配信期間 2018年4月~6月
制作会社 P.A.WORKS
監督 及川啓
キャスト スペシャルウィーク:和氣あず未/サイレンススズカ:高野麻里佳/トウカイテイオー:Machico/メジロマックイーン:大西沙織/ウオッカ:大橋彩香/ダイワスカーレット:木村千咲/ゴールドシップ:上田瞳/駿川たづな:藤井ゆきよ/トレーナー:沖野晃司/東条ハナ:豊口めぐみ
その他の情報 公式サイト Twitter Wiki
各話あらすじ
「日本一のウマ娘」を目指すため、スペシャルウィークはトレセン学園へ転入してくる。初めてのレース観戦でサイレンススズカに心を奪われた彼女は、スズカのチームに入部を希望し、入部テストを受けるのだが…
急遽、1週間後のデビュー戦に出場することになったスペシャルウィーク。サイレンススズカや生徒会長のシンボリルドルフに初レースの心得を尋ねるが、緊張と不安は募るばかり。そして、初トレーニングが始まり…。
デビュー戦を終えたスペシャルウィークは、良くも悪くもクラスメイトの注目の的になる。スピカの面々と棒立ちに終わってしまったウイニングライブの練習に励むなか、トレーナーからある提案をされる。
スペシャルウィークは日本ダービーという高い目標に闘志を燃やし、勝利をより確実にするために、チーム“スピカ”の協力を得てトレーニングをスタートする。一方、トレーナーはスペシャルウィークのために…。
日本ダービーに向けて、スペシャルウィークはさらに厳しい特訓に励む。だが、ライバルのエルコンドルパサーとセイウンスカイも練習に磨きをかけていた。そんななか、サイレンススズカはスペシャルウィークに…。
メンバーも増え勢いに乗るチーム“スピカ”は、「秋のトゥインクル・シリーズファン大感謝祭」を満喫する。スペシャルウィークは、すっかり仲良くなったサイレンススズカと一緒に祭りを堪能するが…。
打倒リギルを目標に、チーム“スピカ”一同はトレーニングを続ける。そんななか、サイレンススズカと走りたい気持ちが膨らむスペシャルウィークは、自分の気持ちをトレーナーにぶつけようとするが…。
サイレンススズカとスペシャルウィークは「約束」を守るため、チーム“スピカ”の面々と共に決意を固くする。一方、チーム“リギル”は好調のまま、グラスワンダーはスペシャルウィークとのレースを望んでいた。
トレーナーは少しでも“スピカ”メンバーの刺激になればと、夏の合宿を企画する。だが、互いに気遣いをするスペシャルウィークとサイレンススズカを見たトレーナーは、一計を案じ賭けに出るのだが…。
「約束」に向けて迷いのないスペシャルウィークだが、トレーナーに休養を勧められ里帰りをすることに。“スピカ”のメンバーもそれぞれの「夢」を意識し始めるなか、サイレンススズカのもとに一報が届き…。
超満員の観客で埋まる、オープン特別。大勢の観客も、トレーナーも、固唾を飲んで“彼女”がターフに現れるのを待っていた。あの日からおよそ1年。「約束」へ向けての新たなる1歩目が刻まれようとしていた。
チーム“スピカ”にとって特別な週末の2日目。「彼女」はお母ちゃんや、チームメイト、ライバルたち、そして自分とトレーナーの夢を背負ってひとり控え室にいた。そして、日本最高峰のレースがいよいよ始まる…。
ファンの夢を背負って、あの“18人のウマ娘”がウィンタードリームトロフィーに出場する。その夢のような舞台で、トレーナーは何を思い、何を見るのか。あの時見た輝きが、今、目の前に広がり…。

◆この作品が視聴できるサイト◆

 U-NEXTは国内の動画配信サービスでは見放題作品数No1なので、観たい作品が必ず見つかると言っていいくらいのラインナップが豊富だと思います。 月額は2189円と少し高いですが、1200円分のポイントがついてきて、最新映画のレンタルや電子書籍の購入に使用できるので、実質990円くらいです。 そのほかにも100誌以上の雑誌読み放題サービスや、オトナの男性向けの動画作品見放題も含まれてるので、お値段以上のサービスだと言えますね。

◆関連情報◆

コメント

タイトルとURLをコピーしました