ソーシャルゲーム事前登録

少女たちの叛逆を描く物語・理不尽に抗う美少女海戦RPG「ブラック・サージナイト」

ソーシャルゲーム

少女たちの叛逆を描く物語・理不尽に抗う美少女海戦RPG「ブラック・サージナイト」

どうも!ナンブです!
今回は事前登録中の、ダークな世界観の海戦RPG『ブラック・サージナイト』が2021年5月20日にリリースが決定しましたので、事前情報をレビューしたいと思います!

ザックリいうとこんな感じです!

◆◇◆忙しい人のための★カンタンレビュー◆◇◆

★世界の軍艦が美少女に擬人化したドールが登場!

★多彩な兵装を駆使して海戦を繰り広げるリアルタイム戦略バトル。

★ドールたちが深淵覚醒(闇落ち)するとダークで妖艶な姿に変わり、見た目だけでなく性格まで大きく変わる。

王道のリアルタイムバトル

1:●ドールが闇落ちすると全く別のキャラに覚醒する●


ゲームに登場するキャラクター『ドール』は、ほぼ全てが深淵覚醒(闇落ち)することができ、覚醒するとデザインが大きく変わります。

2:●豪華アニメのカットインが飛び交う戦略バトル●

画像
カットインはドールの個性に応じた豪華アニメーションで演出されており、ドールを手に入れる度にどんなアニメーションなのか、見たくなりそう。

戦闘中にドールをタップ&スライドすることで、任意のタイミングで好きなように隊列を変更できる

3:●ルーム機能や結婚システムなど抑えるところは抑えている●

結婚システム

寮舎

その他フレンド機能など抑えるべきポイントやコンテンツはちゃんと実装されています。

世界のほとんどが海に沈んだカタルシス漂う世界観

1:●突如訪れた天災によって、世界のほとんどが水に沈んだ世界●

世界観は「ドールズフロントライン」や「アークオーダー」のような、近未来ダークなテイストの設定となっています。

人類は海洋資源の争奪のため、海を渡ることができる『ドール』を開発。しかしドールに異変が起こり、制御不能に陥り、人類の脅威となった。
制御不能となった『ドール』は人類に解体処分にされるが、一部のドールは解体処分から逃れ、傲慢な人類に代償を払わせるため、反抗する機をうかがっていた。

プレイヤーは『ドール』を率いて人類に敵対する立場のようですね。
人類側には「神代会社」「薔薇帝国」「銀翼財団」「黒鋒重工」の四大勢力がこの世界を支配しているようです。4つの競り欲はそれぞれ特徴がありますので、それぞれ紹介していきます。

◆◇◆神代会社◆◇◆


「瑞鶴」「山城」が所属していることから、日本の戦艦がメインとなっている勢力とうかがえます。莫大な数のドールを所有していると説明にありますが、「艦これ」「アズレン」などを参考にすると一番種類の多い陣営ですので納得です。

◆◇◆薔薇帝国◆◇◆


「ネプチューン」や「ユニコーン」が所属することから、イギリス海軍の船が多く所属する「アズレン」で言うところの「ロイヤル」と思われます。
指揮官は貴族のみで構成され、『ドール』に対しても美学を追究する陣営のようです。

◆◇◆銀翼財団◆◇◆


13社の大手企業が共同運営する陣営。「ヘレナ」「ミッドウェイ」が所属することからアメリカ海軍の船が主体の勢力と思われます。アズレンでは「ユニオン」ですね。極めて高い技術力と財力を持ち、ドールの開発技術もかなり発達している陣営です。

◆◇◆黒鋒重工◆◇◆


高圧的な全体主義勢力で規律を重んじすさまじい団結力を誇る。数千キロにわたる巨大な防波堤の建造を実現させた。
「ザイドリッツ」「アドミラル・ヒッパー」などが所属することからドイツ海軍の船が主体の勢力です。アズレンの「鉄血」の雰囲気そのままですね。

こんな人におすすめ

ダークでシリアスな世界観やストーリーが好き

ドールズフロントラインのような世界の秩序が崩壊した世界で、巨大な権力と戦うレジスタンス。というサイバーパンクの王道設定が好きな人には、シナリオも楽しめるかと思います。

艦これの深海棲艦が好き

登場する『ドール』のほとんどが深海覚醒(闇落ち)することができ、深海棲艦のようなデザインに変わります。ただキャラの性格も変わるそうなので、デザインは覚醒後が良いけど性格は元のままの方が!って事もありそうです。

美少女だらけのバトルを気楽に楽しみたい

艦これは羅針盤システムが鬼畜過ぎるし、アズレンは育成要素が多すぎて大変。「ブラック・サージナイト」は王道のリアルタイムバトルで演出が見てて楽しく、そこまで育成項目も多くないので、バトル自体はカロリーを使わず遊べると思います。

関連情報

作品情報

ジャンル RPG/オート・セミオートバトル
提供会社 Bilibli
主なキャスト 井口裕香/今井麻美/伊藤静/井上麻里奈/上坂すみれ/植田佳奈/大西沙織/大原さやか/小倉唯/釘宮理恵/黒沢ともよ/佐藤利奈/洲崎綾/田村ゆかり/戸松遥/能登麻美子/花澤香菜/早見沙織/日笠陽子/堀江由衣/水樹奈々/水瀬いのり/南央美/悠木碧(他
その他の情報 公式サイト Twitter

その他の情報

https://twitter.com/blacksurgenight/status/1394216190747189248

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました