ソーシャルゲーム事前登録

異世界ファンタジースマホゲーム『白夜極光』

ソーシャルゲーム

属性の光をなぞって戦闘ルートを導く新しいバトルシステム

どうも!ナンブです!今回は中国のトップ企業Tencentが提供する、異世界ファンタジースマホゲーム『白夜極光』をレビューしたいと思います!

『白夜極光』2021年5月28日に事前登録者100万人突破し、かなり期待が寄せられている作品です。

 

◆◇◆忙しい人のための★カンタンレビュー◆◇◆

★同じ属性のマス目をなぞって一筆描きの要領でつなげていくラインバトル。

★科学と魔法が織りなす幻想的な世界観。

★150名を超える著名な絵師による美男美女や獣人などのユニークなキャラクター。

ゲームサイクルはシミュレーションRPGっぽいパズルRPG

1:●ゲームジャンルパズルRPG●

バトル画面はクォータービューで、フィールドに並ぶ色のついたパネルにそって、キャラの移動ルートを指示して、敵を倒していくというシンプルなルールです。

単純なルールですが、同じ色がつながっているパネルでないと連続で移動できず、逆に移動距離が長くなると攻撃の威力が強くなるので、どのように移動させるのが効率よいか?などタクティクスシミュレーションっぽい戦略性があります。

またキャラの範囲攻撃や連鎖技などでコンボを決めるとマップの敵を一気に倒せるので、じっくり操作するシミュレーションRPGに対して、爽快感があります。

2:●キャラは可愛らしくしっかり作り込まれている●

ゲーム内では会話シーンは2D、バトルシーンは3Dで書かれています。

キャラである光霊は、水、火、森、雷の4属性と、★3~6のレアリティが割り振られています。

CBTを見た感じ、レアリティの差による強さは当然ありますが、キャラのスキルや使い勝手で強さが分かれるようなゲーム性に感じました。

3:●強化・箱庭●

レベルアップ:その名のとおりキャラのレベルを上昇させステータスを強化することができます。

光霊覚醒:レベル上限の開放、装備技の開放、スキルの強化がレベルは1に戻りますが、ステータスが上昇したまま

光霊突破:キャラの特定のステータスを上昇させることができます。2段階までは低コストで突破できますが、3段階目以降はキャラがかぶった時に手に入るアイテムが必要。

巨像という箱庭要素があり、スタミナなどの補充をはじめ、時間経過でアイテムなどが手に入る「派遣」といった様々な施設を使用できる。

ぱっと見、アークナイツのような画面構成だが、プレイヤーの設置した家具を光霊が使ったりと、キャラを愛でる要素が加わっている。

こんな人におすすめ

パラメータを上げるだけのRPGに飽きた人

『白夜極光』のバトルは、光霊をどのように移動させるかといった戦略要素があり、プレイヤーの操作次第で味わえる爽快感が大きく異なります。

オートプレイもありますがゲームシステムを鑑みると、光霊が強くないと手放しでクリアできなさそうなので、周回用の機能かなと思われます。

幻想的な世界観が好きな人

片側は常に昼、もう片側は常に夜の状態が続く惑星「アイオリア」を舞台に、「生まれ変わった文明。古代生物兵器との戦争」という終末を描いた世界観ですが、舞台がファンタジー世界なので、幻想的な雰囲気が強くダークな感じはあまりしません。

微課金(たぶん)で楽しみたい方

キャラの育成システムを見る感じ、ガチャからのキャラ被りはそこまで必要ではなさそうです。

キャラの入手頻度や確率がどのくらいになるかはわかりませんが、よほどキツイ確率出ない限りは、無課金に近い状態でプレイできるのではないかと思われます。

関連情報

作品情報

ジャンル RPG/ラインストラテジー
提供会社 Tencent Games
主なキャスト 小清水亜美/内田真礼/小西克幸/雨宮天/楠木ともり/和氣あず未/上田麗奈/石上静香/内田雄馬/森川智之/小西克幸
その他の情報 公式サイト Twitter

その他の情報

事前登録中の大型Twitterイベント「白夜極光号」開催中

◆イベント概要

列車の旅に見立てたTweetを配信。毎週列車は新しい駅(陣営)に到着し、様々なキャラクターと出会い、主要キャラの声優インタビュー動画も楽しめる。

◆イベントの賞品
A:期間内中合計イベント総額108万円(白夜万円)のAmazonギフト券プレゼント。
毎週陣営PV公開のツイート分をRTまたキャラとの遭遇イベントに参加することで応募できます。当選枠がどのくらいなのかは不明。

B:人気な声優さんサイン入り色紙プレゼント。
毎週公開される声優さんの動画TweetをRTすることで応募できます。抽選で2名に当選!

C:スペシャル賞品:全世界に15個しかない「白夜コレクションボックス」をプレゼント。
毎週開催される「キャラとの遭遇イベント」のすべて(計6回)に参加し、出会ったキャラクター画像6枚をあなたの思い出とともにTwitterに投稿したら、抽選の対象となります。

事前登録者数が100万人を突破

事前登録100万人突破を記念して、合計1万1500枚の白夜コインや,匿名ギフト袋と匿名ギフトパックをそれぞれ5点,記念家具などゲーム内アイテムが特典として配布されます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました