ウマ娘プリティダービーソーシャルゲーム

ウマ娘プレイ日記ー19「クリスマス衣装」

ウマ娘プリティダービー
PR

ウマ娘プレイ日記ー19「クリスマス衣装」

11月28日に12:00に「ウオッカ」と「ダイワスカーレット」のクリスマス衣装が実装されました。そして「SSRナリタブライアン」「SSRエアグルーヴ」「Rサクラローレル」も実装されました。

ダイワスカーレットーX’mas

適性と成長率

適性は長距離がB⇒Aに、マイルがA⇒B変更となっています。成長率はスピード20%・賢さ10%が優秀です。

ただメイクラで因子周回する人にとっては、スキルヒントが、「マイル、中距離、長距離、先行、逃げ」と、分散されてしまうので、幅広い適性がやや難点になるかもしれません。

スキル

固有は速度を上げ続ける持続型のスキル。ゴルシの固有「浮沈艦、抜錨ォッ!」と同種類のスキルです。

発動場所がレース後半の直線なので、長距離だと接続しやすい固有となるので非常に強い固有といえます。順位が1~2位だと発動なので、逃げ脚質での運用が必要になりそうですね。

金スキルのじゃじゃウマ娘を備えているのがまた優秀です。「踏ませぬ影」は最終直線のスキルですが、発動条件が順位条件1位なので効果は優秀ですが使いどころが難しく、長距離直線・コーナーといった中盤スキルにポイントを回した方が良いかもしれません。

ただ長距離で強いスキルを備えているので、次のチャンミであるサジタリウス杯の特効といえるウマ娘です。

ウオッカーX’mas

適性と成長率

ウオッカも長距離がF⇒Eに変更されているので、魔改造がやや楽になりますね。成長率はスピード20%・根性10%に変更され、パワーの補正がなくなっています。差し脚質の運用がメインとなるウマ娘なので、パワー補正がないのはちと痛いかもしれません。因子で補完しましょう。

スキル

固有は下り坂の終了時で発動する固有で、東京レース場だとさらに加速と持続時間が伸びる固有です。レース場の地形からいうと、東京2400mでは最適な場所で発動する固有なので、条件が限られますが、ハマれば強いスキルです。

金スキルはトップギアとノンストップガールは組み合わせて使えるので、固有を起点として接続を決められそうなのが非常に良いですね。

総評

ダイワスカーレットは長距離(特に有馬記念)の特効といえますが、ウオッカは東京2400m特効だけでなく、マイル~中距離と幅広く対応できそうな性能です。

そしてどのウマ娘にも言えることですが、推しの人は迷わず引くべきだと思います。

 

PR
NAN-BUをフォローする
NAN-Blog~ナンブログ~

コメント