ウマ娘プリティダービーソーシャルゲーム

ウマ娘プレイ日記ー22「ゼンノロブロイ性能評価」

ウマ娘プリティダービー
PR

ウマ娘プレイ日記ー22「ゼンノロブロイ性能評価」

本日12月12日にゼンノロブロイが実装されました。待っていた方も非常に多いかと思いますが、やはり気になるのは性能ですよね。

ステータス・適性・成長率

成長率はスタミナ10%・賢さ20%となっています。

スピパワがない点が育成でややキツめに感じるかもしれませんが、因子やスピードのサポカで補強しやすいので、思いのほか育成しやすいです。

スピパワは因子で付きやすいので、レンタルでスピ9やパワ9というウマ娘を探しやすいです。

適性は中長距離がAでマイルも因子次第では走らせることができます。脚質は「先行」と「差し」がともにAですが、差しの場合は「SSRエアグルーヴ(賢)」「SSRエイシンフラッシュ(ス)」を所持していないと、スキル面で厳しくなりそうです。

スキル

次に固有スキルを見ていきましょう。

固有スキルの演出は本から剣が出てきて、暗雲を切り裂きガッツポーズをする、勇ましい感じの演出となっています。おとなしい感じのロブロイちゃんとのギャップが萌えますね。

固有スキル「掲げよ、己が魂の剣を!」

 

固有スキルの発動条件は以下の通りです。

  • レース終盤400m地点+順位が前から40%のとき。
  • 「すごく上がる」はG1レースで3番人気以内となります。

中長距離のレース向きで「速度がすごく上がる」継承できる固有スキルは数少ないですし、1位でも発動するのは先行ウマ娘にとってありがたいですね。

中長距離で使い勝手の良い固有なので、継承元として起用するのもアリです。

発動順位の「前の方」はチャンミのような9人立てのレースでいうと1位~4位となります。
ふと疑問に思ったのですが、ウマ娘の世界ではチャンミはG1レース扱いなんですかね?まあさすがに大々的に開催しているので、G1級の扱いでなかったら逆にビックリしますw

所持スキル

スキルは先行の金回復「レースプランナー」と、中距離コーナーの金スキル「光芒円刃」を所持しています。

ただ「秋ウマ娘」を持っているのがやや季節外れ感がありますが、それ以外は「中長距離・先行」向けのスキルがそろっている点がプラスポイントです。

ゼンノロブロイの育成

ゼンノロブロイの育成は成長率を活かすのであれば、スピ賢さ育成が良いです。

スピードの成長率はないですが、賢さに20%あるので、「スピード3・スタミナ1・賢さ・ハロー」編成で中長距離の育成が容易です。というのも、通常スーパークリークの成長率と同じなので、慣れているというのもありますが…。

目標レースが11レースあり、特にシニア後半の「天皇賞(秋)・ジャパンカップ・有馬記念」は育成が最も強くなるタイミングなので、ここでレースに出なくてはならないのはキツいです。

固有二つ名

ゼンノロブロイの固有二つ名は「大器の英雄」が取得できます。

取得条件は「1番人気でシニア級の天皇賞(秋)、ジャパンC、有馬記念を勝利し、ファン数が320000人以上になる」という条件です。

目標レースにはクラシック級でのダービーや菊花賞、有馬記念も設定されているので、通常に育成して勝っていくと獲得は容易ではないかと思います。

ゼンノロブロイの総評

ゼンノロブロイを引くべきトレーナーさんとは。

  • 中長距離のウマ娘が少ない
  • 汎用性のある固有スキルを持つ親が欲しい
  • ゼンノロブロイ推しである

適性・スキル・成長率から総合して考えると「中長距離・先行」向けのウマ娘といえますが、中距離はクリスマスオグリキャップが覇権を握っており、長距離先行は加速スキル不足というやや不遇な環境ともいえます。しかしながらステータス・成長率・所持スキルと全てがバランスよくまとまっており、少し因子を積めばマイルにも対応可能と使い勝手は良いウマ娘だと思います。

サジタリウス杯で使えるのか?

忌憚のない意見を言うと、「プラチナを獲れるウマ娘」だと思います。

ポイントはやはり固有スキルが中長距離向けであるということですが、サジタリウス杯は長距離にカテゴライズされてますが、2500mと中距離に近いので加速スキルとの接続がしやすく非常に強いです。

固有の「すごく効果」は人気に左右されるので、高評価育成が求められますが、ハマった時は非常に有用なスキルとなります。

育成面としてはスピパワに成長率の無い点が気になりますが、サポカや因子でカバーは可能ですし、この辺りは手持ちの継承元ウマ娘やサポカと相談で決めましょう。

PR
NAN-BUをフォローする
NAN-Blog~ナンブログ~