ソーシャルゲーム攻略

「ウマ娘プリティダービー」リセマラするならコレしかない!

ソーシャルゲーム

リリース日からプレイしていて、今リセマラするならこうした方が良いという切り口でお伝えします。

まずウマ娘には育成対象となる「ウマ娘」と、育成で使用する「サポートカード」の2種類のガチャがあります。リセマラをするときは、この2種類でそれぞれあたりを引くことが重要となります。アプリをダウンロード後チュートリアル終了まで終わらすと、プレゼントとして結構な回数のガチャを引けるようになりますので、より育成がはかどりやすいように良いガチャ結果を追求していきましょう。

サポートカード編

現在SSRサポート確定ガチャチケが3枚配布されている。確定でSSRが3枚入手できるので、サポートカードからやりましょう。

最優先でゲットしておきたいカード

SSRキタサンブラック

SSRスーパークリーク

この2種類はどんなウマ娘の育成にも使えると言っていいほど汎用性が高く、性能も現環境ではぶっ壊れと言っていいくらいの強カードです。

ここで重要なのは、「2種類を1枚ずつ」より「どちらか1種類を3枚以上」ゲットできればサポートカード編は終了です。

なぜ2種類1枚ずつではなく、1種類を2枚なのか?

理由としては、ゲームでは他のプレイヤーさんをフォローすることで、完凸のカードを借りることができます。

<編成画面>

借りられるのは1回の育成に1枚だけなので、自分のサポートカードは、1種類強いカードを持っている方が、より強いウマ娘を育成することができるからです。

プラスアルファであると嬉しいカード

たづなさん

こちらも良いサポートカードで、強いと言うよりは育成が安定しやすく、場合によっては上振れも狙えます。上記の2枚に加えて1枚ゲットできると嬉しいです。

攻略サイトではリセマラの妥協ラインとして、他のサポートカードも書いてありますが、ハッキリ言って「キタサンブラック」「スーパークリーク」ゲットは必須級です。リセマラでどちらかを3枚以上ひくのは難しいですが、チャレンジする価値があると思います。

またどちらかを3枚ひけたら、サポートカードガチャを続けるか、ウマ娘ガチャに行くかの選択になります。

ウマ娘編

サポカで良いのが引けて、まだジュエルが残っていたら次はウマ娘ガチャを引きましょう。というか、サポカに加えてリセマラができるうちにゲットしておきたいウマ娘もいますので、できれば両方引いておくほうが良いと思います。

絶対に引いておいた方が良いキャラ

スマートファルコン:ダート適性「高」

カレンチャン:短距離適性「高」

引いておくべき理由

ウマ娘はチュートリアル中のガチャと選択チケットでそれなりの人数が集まります。一度に育成できるのは一人なので、そこまで人数が必要ないかと思われますが、実は一つ落とし穴があります。

それは「チーム競技場のメンバーがそろわない」ということです。

ウマ娘には「距離適性」と「バ場適正」が設定されており、チーム競技場では「短距離・マイル・中距離・長距離・ダート」とそれぞれウマ娘を配置することができます。

当然「距離」や「バ場」に適性があったほうが有利になりますが、現在手に入るウマ娘は中長距離の適正のあるウマ娘が多く、短距離やダート適性の高いウマ娘は少ないので、チームを組む時には短距離とダートのメンバー揃えるのが難しい環境となっています。

チーム競技場に参加するには3人いなくても良いのですが、コンテンツのルール上、より多くのチームメンバーを参加させた方がポイントが稼ぎやすく有利になります。

そのため、上記のふたりはリセマラできるうちにゲットしておくと、チーム競技場のメンバーを組む時に楽になります。

プラスアルファで引けると嬉しいウマ娘

オグリキャップ:ダート適性あり

マルゼンスキー:短距離適性あり

また、同じ理由でこのふたりもゲットできるといいでしょう。

この2人は引換券でゲットできるので、次点となります。短距離よりダート的背のほうが替えが聞かないので、引換券を使うならオグリキャップのほうが優先度が高いでしょう。

 

★2でゲットしておきたいウマ娘(画像は★3のもの)

スーパークリーク

エルコンドルパサー

リセマラの過程でこのふたりも、ゲットできておくとなお良しです。

エルコンドルパサーはダートにも対応でき、スーパークリークは勝負服(専用衣裳)になった時のスキルが使い勝手よく、他のキャラにスキルを継承させやすいなどメリットも大きいです。

いかがでしたでしょうか?
リセマラでこれだけの引きを実現させるのは相当難しいですが、リリース日からやっている微課金勢としては、後から実装されたキタサンブラックやスマートファルコンを手に入れるために、コツコツと無料石で当たりを狙う日々となっています。リセマラで手に入れられる新規トレーナーさんにはこういった苦労をしてほくないので、なるべく有利な環境で始められるようにしましょう。

ウマ娘はリセマラの時間が短く、リセマラで目当てのキャラが出なかったら、タイトルに戻り、右下のメニューから「ユーザーデータ削除」をすると、アプリを再インストールしなくてもリセマラができますので短時間でできます。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました