ウマ娘プリティダービーソーシャルゲーム

【ウマ娘】プレイ日記ー16

ウマ娘プリティダービー
PR

【ウマ娘】プレイ日記ー16

いよいよスコーピオ杯決勝!これまでの育成に一つの結論が出る時が来ました。

チームナンブはエースのスーパークリークを中心にデバフ役としてナイスネイチャとメジロドーベルの二人がアシストするチームになっています。

ラウンド2までの勝敗はほぼ互角・・・マッチング運が大きくものをいう状況です。

スコーピオ杯決勝

決勝レースは下記の動画をご覧ください。

ついに・・・ついにクリークさんをシンデレラにしてあげられました!念願のスーパークリークさんでプラチナ獲得です!

クリオグリん二人にマッチングしたレース前や、最終コーナーで「新衣装タマちゃん」に抜かれた時はダメかと思いましたが、クリークが適切なところでスキルを発動させていったし、最終コーナー出口でネイチャさんとドーベルさんの「束縛」が同時発動し、直後クリークの「決死の覚悟」が最速発動して、迫りくるクリオグリ二人とタマちゃんを抑えてアタマ差でゴール!

 

これまでダートもマイルも短距離も・・・どんな厳しい条件でもクリークさんと共に、因子周回や魔改造を乗り越え、19回目のチャンミにして初のグレードリーグ優勝ができました。

ウイニングライブはクリークさん・オグリん・タマちゃんの仲良しトリオなのが熱いですね!

回顧

今回は中距離ということもあり、クリスマスオグリが人権で「クリオグリゲー」といわれていましたが、すべての人がクリスマスオグリを完璧に育成できるわけではありません。

メンバーの役割を決めてチーム戦略を固めて挑めば、今回の自分のようにTier表に載っていないスーパークリークでも勝つことができました。

ちなみに今回のチーム戦略はメタの仮説を中心に組み立てました。

仮説1:中距離なのでスタミナを盛り切っていないチームがが多くなる
仮説2:クリオグリ+デバフ役2人を出してくるトレーナーが多くなる
仮説3:クリオグリ以外でも先行&追込ウマ娘が多くなる

というメタを予想し、そこに向けて対策を打つ戦略を取れるチーム編成としました。

対策1:クリークは固有回復+マエストロに加えスタミナを盛って、デバフ掛け合いに耐えられるようにする。
対策2:デバフは先行&追込向けのスタミナデバフを厚くして、最大限スタミナを削る。
対策3:逃げや差しへのスタミナデバフは余裕があれば覚えさせる。
対策4:スピードデバフは「束縛」のみとして最終直線の速度を抑える。

その結果、ラウンド1&ラウンド2では結構な回数でその戦略がハマりやすく、ラウンド2でデバフネイチャさんも勝つことができました。決勝でもうまい具合にハマってくれたおかげで優勝することができました。

ゲームなのでキャラの強い弱い、有利不利はあると思いますが、「そのウマ娘でないと勝てない」ということはないと思います。重要なのはどのような勝ち筋で勝つチームを作るか?が重要なのではないでしょうか。(もちろんステータスやスキルなども重要な要素です)

逆に予想が外れたポイントとしては、逃げが思いのほか多く「チョコブルボン」に押し切られることが多々ありました。

今回はクリークさんもそうですが、デバフ二人の活躍なしには優勝できなかったチャンミでした。

ありがとう!ネイチャさん、ドーベルさん!君たちもかけがえのないチームメンバー!お疲れさま!

 

来月もクリークさんで優勝を狙います!

チーム・ナンブはクリークさんと共に!

 

PR
NAN-BUをフォローする
NAN-Blog~ナンブログ~

コメント