アニメ

スポ魂×萌えの感動作「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」

アニメ
PR

◆作品概要◆

シンボリルドリフに憧れ、無敗の三冠を目指すウマ娘・トウカイテイオー。名家であるメジロ家の誇りにかけて、天皇賞連覇へと挑むメジロマックイーン。親友であり、ライバルでもある2人が、新たなレース”トゥインクル・シリーズ”を駆け抜ける!

 

トウカイテイオーとメジロマックイーンの2人のライバル関係に焦点を当てたSeason2は、Season1にも増して競走馬のドラマ性を擬人化したウマ娘が演じることで、よりドラマ性が高まっていて「単なる萌えアニメ」ではなく、「感動できる萌えアニメ」になっていると思います。実在の競馬だと1990年~1993年の出来事なので、リアルタイムで観ていない方も多いと思いますが、当時の競馬を見ていない方でもトウカイテイオーの挫折からの栄光・奇跡の復活劇の感動を味わえると思います。
作品情報
配信期間2021年1月~
制作会社スタジオKAI
監督及川啓
キャストトウカイテイオー:Machico/メジロマックイーン:大西沙織/スペシャルウィーク:和氣あず未/サイレンススズカ:高野麻里佳/ウオッカ:大橋彩香/ダイワスカーレット:木村千咲/ゴールドシップ:上田瞳/シンボリルドルフ:田所あずさ/ナイスネイチャ:前田佳織里/ツインターボ:花井美春
その他の情報公式サイト Twitter Wiki
各話あらすじ
シンボリルドルフに憧れて無敗の3冠を目指すトウカイテイオーは、次走の日本ダービーを目前に日本中の注目を集めていた。そして迎えた本番、トウカイテイオーは最も運のあるウマ娘が勝つとされるレースに挑む。
日本ダービーを終え、無敗の三冠へ向けて残るは菊花賞のみとなったトウカイテイオー。一方、ナイスネイチャも菊花賞への出走を目指し、カノープスのチームメイトと共にトレーニングに打ち込む。
スピカの初詣で無敗のウマ娘になることを祈願したトウカイテイオーは、入学以来のライバルであるメジロマックイーンと天皇賞(春)での対決を決意。そして、メジロマックイーンは前哨戦である阪神大賞典を迎える。
天皇賞(春)に向けてトレーニングに励むトウカイテイオーは、ミホノブルボンが3冠を目指す皐月賞を観戦し、ある気づきを得る。一方、メジロマックイーンは世間の評判がトウカイテイオー優勢なことにいら立ち…。
厳しいトレーニングを経て、ついに天皇賞(春)を迎えたチームスピカ。トレーナーは、「距離適性はメジロマックイーンの方が合っている。でも今のトウカイテイオーが負けるとは考えられない」と悩むが…。
無敗のウマ娘という目標も失い、無気力な日々を送るトウカイテイオーは、トレーナーからチームスピカのリーダーとしてある場所へ向かうよう言い渡される。一方、ミホノブルボンは3冠制覇を目指し、菊花賞に挑む。
天皇賞(春)3連覇へ向けて勢いづくメジロマックイーンは、同じく有力視されるライスシャワーから出走しないと告げられる。メジロマックイーンの気持ちをくんだトウカイテイオーは、ライスシャワーを説得するが…。
天皇賞(春)に向けてトレーニングに励むメジロマックイーンとライスシャワーだったが、実力差は歴然。このままでは勝てないと踏んだライスシャワーは、ある目的のため、レース目前にトレセン学園から姿を消す
日本ダービーでのBNW(ビワハヤヒデ、ナリタタイシン、ウイニングチケット)の強さに驚くスピカの面々。そんななか、宝塚記念でレースに復帰すべく準備に余念がないトウカイテイオーだったが…。
以前のように全力で走れない、レースに出ても勝てない。そのことを受け入れたトウカイテイオーは、チーム脱退届を提出する。そんな彼女にトレーナーは、ファン大感謝祭でお別れのステージをやらないかと提案する。
まだ全力では走れないが、いつかレースに出られるよう、心機一転トレーニングに励むトウカイテイオーは、自分を支えてくれたみんなにお礼を述べる。だが、なぜかメジロマックイーンにだけはうまく伝えられず…。
菊花賞を視察するため、京都に赴いたスピカのメンバーは、ビワハヤヒデの圧倒的な強さを目の当たりにする。一方、メジロマックイーンは天皇賞(秋)へ向け、ひとり残って自主トレに励んでいたが…。
メジロマックイーンとの約束を果たすため、トレーニングを重ねるトウカイテイオー。スピカの面々は、そんな彼女を全力でサポートする。そして有馬記念当日、トウカイテイオーは強豪相手に食らいつこうとするが…。

◆この作品が視聴できるサイト◆

 U-NEXTは国内の動画配信サービスでは見放題作品数No1なので、観たい作品が必ず見つかると言っていいくらいのラインナップが豊富だと思います。 月額は2189円と少し高いですが、1200円分のポイントがついてきて、最新映画のレンタルや電子書籍の購入に使用できるので、実質990円くらいです。 そのほかにも100誌以上の雑誌読み放題サービスや、オトナの男性向けの動画作品見放題も含まれてるので、お値段以上のサービスだと言えますね。

◆関連情報◆

PR
NAN-BUをフォローする
NAN-Blog~ナンブログ~

コメント